3.11オモイデツアー in 蒲生

6月24日(日)、今年度2回目となる「3.11オモイデツアー」が蒲生で行われました。
梅雨にもかかわらず素晴らしい晴天のもと、35名が集いました。

今回からは昼食のスタイルを変更、地元のおかあさんたちの指示に従い、参加者みんなでワイワイおしゃべりしながらのお料理。バーベキューと芋煮、身体に染み渡る美味しさでした!

料理長・玲子さんの指導で料理中

笹谷さんの畑で、もぎたてのニラ(蒲生の笹谷さんと荒浜の喜一さん)

暑い中、笹谷さんと千葉さんが火の番をしてくれました

芋煮とバーベキュー、美味しい笑顔!

舟要の館の周辺は、さらに工事が進み、まち歩きは難しいため今回は日和山登山は断念。メインの「オモイデを語る会」では、新たに動画も見ていただきました。30年ほど前に撮られた、中野小学校の校外活動や、卒業証書づくりの様子。蒲生の豊かな自然風土が伝わり、様々なオモイデ話しで盛り上がりました!

「オモイデを語る会」中に、急にハエ取り!みんな大笑い!

今回、「3.11オモイデアーカイブ」では、沿岸部の写真募集を開始。目的や利活用などについて、蒲生のみなさんにもお話しさせていただきました。集められた写真は、こういった場所でどんどん活用させていただきたいと思っています。みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。