朝日新聞社提供 80年前の貞山堀映像と3.11オモイデツアーの様子がネット配信

朝日新聞社提供の戦前の貞山堀(御舟入堀)を昨年12月9日(日)3.11オモイデツアーで初披露し、その時の様子は年末に東日本放送「スーパーJチャンネル」(KHB)で放送されましたが、本日同番組がネット配信されました(約4分間)

「津波に遭うまでは…」80年前の運河、呼び起こす記憶

新そば打ち体験を楽しんだあとの「オモイデを語る会」。
朝日新聞社さんの持ち込みで初公開となった映像は、1938~43年(昭和13~18年)頃、映画館で上映されていた朝日新聞社制作の子ども向けのニュース「アサヒホームグラフ」で、戦後、連合国軍総司令部(GHQ)に接収され、後に返還された32回分が国立映画アーカイブで所蔵されていたものだそうです。
塩釜から七北田川までの貞山堀(御舟入堀)を船上から撮影した約2分間の映像でしたが、松林やかやぶきの民家、小さい子どもたち、米蔵が置かれた舟溜などが写り、かなり盛り上がった会でした。朝日新聞社の石橋さん、ありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。