登山の第2部は3.11オモイデツアー in 蒲生

日和山登山の後は、第2部として笹谷さんの「旧舟要の館」に場所を移し、「3.11オモイデツアー」を開催しました。

今回初めて「宮城野親子で料理プロジェクト」さんとご一緒し、お昼を担当していただきました。親子で野菜を育て料理する、という活動に取り組む団体さんで、前日に畑で採れた野菜を使い、カレーと豚汁を作っていただきました。参加者のみなさんには美味しいと大好評!今回はそのこどもたちには会えなかったのですが、またの機会には、オモイデツアーにも親子で参加してもらえたらな、と思います。

みんなでいただくご飯は美味しい!「宮城野親子で料理プロジェクト」さんの畑

みんなでワイワイおしゃべりしながらの食事の後は、約43名が参加しての「オモイデを語る会」。「カトリック北仙台教会」さんが淹れてくれた美味しいコーヒーをいただきながら、「中野ふるさとYAMA学校」さんとともに、かつての蒲生を紹介しました。震災前の日和山の写真では、今まで聞いたことのなかったネタまで飛び出し、大盛り上がり!昭和33年の地図を元に「中野ふるさとYAMA学校」さんが作った模型、実際に作った方からお話しを聞き、それらの経緯についても紹介していただきました。ちなみに日和山MAPに掲載の蒲生地区イラストは、YAMA学校の平山さんが描いたものです!

震災前の「日和山」オモイデ話しが飛び交いました!「中野ふるさとYAMA学校」の武田さん。山神様の後にもがんばっていただきありがとうございました!

初参加の方にも楽しんでいただけてひと安心。工業誘致の土地整備事業が進む中野・蒲生地域。日々風景が変わっていますが、そんな中でも変わらず、来年もまたみんなで登山できることを楽しみにしています。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

ちなみに「3.11オモイデツアー」のスタッフである長南さん(熊1号)は、「日和山を石でつなぐ」にチャレンジ中。去年の登山の際、閖上の日和山から石を数個持ってスタートし、今回、蒲生の日和山にそれを置きました。今後、石巻の日和山、そして塩釜・寒風沢島の日和山にそれをつなげていこうとしています。こちらのチャレンジにもぜひご注目ください!

閖上の石を置き、蒲生の石を数個いただく。これは次の場所へとつながっていく。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。