3.11オモイデツアー番外編 「新春初笑い 今野家がめらさん 荒浜寄席」

東方落語の今野家がめらさんと、沿岸部で寄席をやりたいねぇ~と以前から話していたのが、昨日やっと実現しました。たけぴによる日本初のウクレレ出囃子からスタートし、さすが!がめらさん!!の大笑いあり、ほろっとする噺ありの荒浜寄席でした。
オモイデツアーの娯楽企画は2016年2月、12月のwacciライブ以来3度目(オモイデツアーはいつも娯楽みたいなものだけど)。沿岸部での娯楽が特別なことではなく、日常の楽しみとして定着して欲しいです。がめらさん、たけぴ、そして参加していただいた皆様、ありがとうございました。

そして、夕方からの新年会では“3.11が伝わる手法”について、がっつり語り合う。キーワードは「答えを用意しない」「もやもやした“読後感”を」「人の想像力に委ねる」。さすがだなぁーみんな。その応用は宮城野区文化センター催される「あなたのオモイ それぞれのカタチ」(2月22日~24日)で。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。