なとりアートキャラバンで「閖上の昔を語る会」

2月12日(日)13:00〜、閖上公民館 ホールで「なとりアートキャラバン ~芸術で地域めぐり~」の3回目『朗読公演「ファミリーツリー」上映会×閖上の昔を語る会』のお手伝いをさせていただきました。

前半は、閖上出身の俳優・相澤一成さんが手がけた、故郷の風景を描いた戯曲「ファミリーツリー」。仙台の俳優によるリーディング公演を映像でご覧いただきました。海辺のまちの、ひとつの家族、親族の物語。地元愛、家族愛、愛にあふれた作品は、胸にグッとくるものがありました…。機会があったらぜひみなさまにもご覧いただきたい作品です。

その後、「閖上の昔を語る会」を開催。閖上の昔の写真を参加者のみなさんと見ながら、閖上出身の相澤一成さんと伊藤み弥さんを中心に、参加者のみなさんたちと閖上のオモイデ話しに花が咲きました。冒頭、貞山堀の写真ですでに参加者の皆さんは前のめり。閖上の花火、あんどん松、いさばのお母さんたち、地蔵盆、開運橋…様々なオモイデを聞くことができました。懐かしい写真はやはり、心をグッと捉え、笑顔にさせてくれるパワーがあります。

朗読劇と昔の写真のコラボは、わたしたちにとって初めてのことだったのですが、とても相性が良く、お声がけいただいたことでこうしてわたしたちの活動の裾野が広がったように思い、うれしく感じています。ぜひまた、機会を作れれば、と思います。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。