京都で「3.11キヲクのキロク、そしてイマ。2022 巡回展」終了しました

2月28日から京都写真美術館「ギャラリー・ジャパネスク」にて開催中だった「3.11キヲクのキロク、そしてイマ。2022 巡回展」3月12日をもって終了しました。

京都での開催は、昨年10月の京都市「ひと・まち交流館 京都」での開催以来となりました。

残念ながらわたしたちは会場に伺えなかったのですが、この展示を企画してくださった志麻 克史さんからは、
「3月11日を挟んでいたこともあってか、NHKニュースや新聞にも取り上げていただき、会期13日間での来場者数は536人・1日平均40人ほど、外国人の来場者も全体の1割ほどと、当初の予想を大きく上回る来場者がありました。みなさん熱心にご覧いただくことが叶い、大成功の京都巡回展となりました。」
と、うれしいお声が届きました。

会場が平安神宮に近く、多くの観光客が往来する立地と言うこともあってか、来場者は老若男女さまざま、東北との縁がある方・ない方もさまざまだったということで、関心の裾野が広がっていったのでは、と思います。震災から13年目に入り、様々なアプローチが今後重要になってくると感じました。

3月23日からはいよいよ、昨秋より開催してきた京都・滋賀巡回展の最後の展示となります。
滋賀県守山市の守山市立図書館で開催です。
お近くのみなさま、ぜひこの機会に足をお運びいただけたらうれしいです。

なお、この「パネル巡回展」は、引き続き開催していただける団体、企業、自治体、図書館、また個人の方を募集中です。ご興味のある方、ぜひ3.11オモイデアーカイブまでご一報ください。送料のみご負担いただき、無料で貸出しいたします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。