みらいサポート石巻「震災メモリアル 南浜つなぐ館」で「3.11定点撮影プロジェクト」

みらいサポート石巻さんが運営する震災メモリアル南浜つなぐ館を訪問しました。

3.11定点撮影プロジェクトメンバーのひとり、大林 紅子さん撮影「3.11定点撮影プロジェクト」の展示を見がてら、メモリアルツアーに参加しがてら、トークイベントで「3.11オモイデアーカイブ」の取り組みなどについてお話しをさせていただきました。

みらいサポート石巻の藤間さん(Chihiro Fujima)がアテンドする「南浜メモリアルツアー」は、かつてのまちの写真をもとに地元の皆さんの想い出も伝える手法のツアーで、この町に土地勘のない私にも、震災前のイメージが立ち上がってくるステキな見せ方。しかも、藤間さんご自身は、震災後に石巻で活動されているので、地震体験者による“実体験者ガイド”ではなく、語り部後継型の“次世代型ガイド”に取り組んでいるというのも興味深かったです。

多くのところで共感できるみらいサポートさんの活動は、今後の「3.11オモイデアーカイブ」の取り組みにも参考になることばかりで、学びの多い一日でした。ありがとうございました!

—–
「3.11オモイデツアー」の活動ポリシー。
❶沿岸部のまちのファンづくりのためのツアー。 地元の人とゲストの交流を促す。
❷メインコンテンツは元々の「まちの暮らし」と「地元の人」、そして「オモイデ」。
❸3.11オモイデツアーをプラットフォームに、スタッフのアイディア・想いをみんなで形にする。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。