トークイベント「山の低さも愛情も“日本一”」が開催されました。

1月14日(日)14:00から、せんだい3.11メモリアル交流館にてトークイベント「山の低さも愛情も“日本一”」が行われました。

蒲生・日和山にまつわる魅力を地元の方々と一緒に楽しむトークイベントで、当日は、おかげさまで50名を超えるみなさまにご来場いただきました。

仙台市宮城野区蒲生(がもう)にある日本一低い日和山。
中野ふるさとYAMA学校さん、高砂市民センターさんが主になり制作した「日和山のパンフレット」のお披露目を兼ねたトークイベント。
3.11オモイデアーカイブでは、このパンフレット制作のお手伝いをさせていただいたご縁で、制作の経緯をスクリーンに映してご紹介しながら、中野ふるさとYAMA学校のみなさんに日和山に寄せる熱い想いをそれぞれ披露していただきました。
日和山への愛情、そしていつもの和気あいあいぶりが来場者のみなさまにも伝わり、終始笑顔の2時間でした!お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

【憶えておいていただきたい「蒲生の3つの日本一」】
1つ目は、全長49キロの日本最長の運河群「貞山堀」。
2つ目が、標高3000ミリの日本一低い山「日和山」。
3つ目が、その日和山を日本一愛する地元蒲生の人々の想い。




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。