第13回目やわつちサロン「ヨソモノとウチモノの視点②」開催

第13回目のやわつちサロンは、7月に開催した「ヨソモノとウチモノの視点」の続編です。仙台市荒浜にある「海辺の図書館」の館長・庄子隆弘さんを再びゲストにお迎えします。
組織や集団、地域を構成している内なる人(=ウチモノ)と、それにもともとは属していない余所からやって来る人(=ヨソモノ)とは、はっきりと区別できないことがあり、両者には場によってグラデーションがある……前回のお話では、境界線や役割を考え、捉えなおすような問いかけが交わされました。
荒浜を訪れて活動している3.11オモイデアーカイブの佐藤正実が引き続き聞き手となって、ヨソモノとウチモノの視点について語り合います。
今回は19:30からの開催になります。お仕事帰りにどうぞお立ち寄りくださいませ〜

* * *
第13回やわつちサロン 「ヨソモノとウチモノの視点②」
日時:10月24日(水) 19:30~21:00
会場:東北リサーチとアートセンター(TRAC)イベントスペース
参加費:500円
ゲスト:庄子隆弘さん( 海辺の図書館 館長)
サロンマスター:佐藤正実(3.11オモイデアーカイブ)
主催:やわらかな土から
キーワード:地域、交流、関係性、協働、訪問、土着
* * *

「海辺の図書館」
仙台市荒浜地区で2014年からスタートした、荒浜の自然やまちの人々を“本”にたとえて活動している“図書館”。震災前の暮らしを地元民に聴きながらの「まちあるき」や、波の音が聴こえるベンチでの読書や楽器の演奏、石窯ピザ作りやBBQなどの、さまざまな楽しみを“本を読むように”体験していく場。地域活動の実践にも取り組んでいる。荒浜の地元民や、荒浜をこよなく愛する人々が集まって日々活動中。
http://umibe.org/

「やわつちサロン」
月に一度、東北リサーチとアートセンター(TRAC)で開かれるちいさな対話の場です。サロンマスターは、TRACの運営に携わっている“やわらかな土から(NOOK、3.11オモイデアーカイブ、エイブル・アート・ジャパン)”のメンバーが入れ替わりでつとめます。 2018年度からは、仕事や遊びを通して身近な存在なのだけれど、「あらためて、この人のことを知ってみたい!」という方をゲストにお招きし、じっくりお話を伺います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。