「おらほのアルバム」イベント「共同企画者に聞く」終了しました

3.11メモリアル交流館で開催中の「おらほのアルバム」。
トークイベント「おらいの縁側」のトップバッターとなる「共同企画者に聞く〜写真は語る/写真で語る 3.11オモイデアーカイブの試み」で、せんだい3.11メモリアル交流館の渡邊曜平さん、3.11オモイデアーカイブの佐藤正実と小林美香が今回の企画について話しをさせていただきました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

震災以前に撮影されたまちの風景や暮らしぶり、祭り、行事などは、今は見ることはできないものがほとんど。津波被災でそれぞれのまちの特徴が見えにくくなった現在、震災前のまちの写真と当時の話を共有することで、そのまちの特徴やらしさがより鮮明になってくるはずです。

次回のトークイベント「おらいの縁側」は、写真を見ながら震災前の暮らしについて語り合う「おらいの縁側座談会〜高砂編」4月23日(土)13:30〜15:00です。沿岸部に住んでいた方も、はじめての方ももちろん大歓迎。ぜひお気軽にご参加ください。

仙台市沿岸部の震災前の写真を、引き続き募集しています!

かつて中野、蒲生、岡田、新浜、荒浜、三本塚、井土、二木、種次、藤塚などの仙台市沿岸部に住んでいらっしゃった方、ご親戚の方、または、釣りや海水浴、自然観察やお祭り、イベントなどで沿岸部を訪れて写真を撮っていた方など、心当たりのある方にお声がけいただけるとありがたいです。

詳しくは以下リンクをご覧ください。
https://sendai311-memorial.jp/event/engan_photo_boshu/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。