星空と路 —3がつ11にちをわすれないために—2023

今年も「星空と路」にて「3月12日はじまりのごはん −いつ、どこで、なにたべた?−」が展示されます。

3.11オモイデアーカイブとせんだいメディアテーク「わすれン!」による協働企画「3月12日はじまりのごはん −いつ、どこで、なにたべた?−」。

時間が経ち、徐々に語られにくくなった震災について、当時の「食」にまつわる写真をきっかけに、来場者が当時の体験や想いを自由にふせんに書いていく参加型の試みです。

震災から12年。あのときはじめて口にしたものはなんでしたか?誰と、どこで、どんな風に過ごしていましたか?ぜひあなたの声をお寄せください。

「星空と路 –3がつ11にちをわすれないために—2023」

あの日の星空と、そこから歩んできた12年を振り返るせんだいメディアテークは2011年5月3日、東日本大震災という大きな出来事に向き合い、ともに考えるために、「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(略称:わすれン!)を開設しました。
「わすれン!」には、市民、専門家、アーティストなどさまざまな立場の人びとが参加し、ともに震災にまつわる事柄を記録し、発信しています。
「星空と路(みち)」は、センターの参加者による記録を紹介する展示や上映会、そしてこれまでに寄せられた記録の利活用の試みの場として、毎年3月に開催しています。個々のまなざしがとらえた記録を通して、これまでの道のりとこれからの歩みを考える時間を過ごすことができればと思います。

▶︎開催概要会場:せんだいメディアテーク

入場無料・申込不要

[展示]3月8日(水)〜3月12日(日)10:00-18:00 1f オープンスクエア

※なお、2fには「わすれン!資料室」という常設の展示もございます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。